弥生賞はトゥザワールド!ワンアンドオンリーの猛追をハナ差しのぐ

弥生賞はトゥザワールド!ワンアンドオンリーの猛追をハナ差しのぐ

弥生賞

1着 トゥザワールド
2着 ワンアンドオンリー
3着 アデイインザライフ

皐月賞と同じ舞台で行われるトライアルレース弥生賞は、単勝オッズ1.6倍に支持されたトゥザワールドが、ワンアンドオンリーにハナ差まで詰め寄られるも人気に応え快勝。

勝ったトゥザワールドは道中中団外から捲るような素振りを見せ、これでレースが早めに動く形となり後半5Fのロングスパートレースというようなラップになりました。
この流れを作りながらもトゥザワールド自体は一旦落ち着き、4コーナーで再度捲っていくと、直線では一気に突き放す脚を見せます。圧勝かと思うような抜け出し方でしたが、最後は止まってワンアンドオンリーにハナ差まで詰め寄られる辛勝。

皐月賞に繋がるかという観点だと、まず中山でこの走りが出来たのは大きいですね。
皐月賞は例年の傾向や今年の想定メンバーからも、前半はもっと流れるはずなので、その時にどう対応できるかという事になります。
この馬は黄菊賞で速い流れを押し切る競馬をしていますので対応はできると思いますが、黄菊賞は京都でのレースでしたし、弥生賞の詰め寄られ方を見ると最後の坂は課題になるかもしれませんね。

今回より厳しい流れを想定した時に、早め押し切り狙いで坂を踏ん張れるか、あるいはもう少し溜めた場合に今回2着のワンアンドオンリーや、皐月賞でも人気が想定されるトーセンスターダムとの末脚勝負がどうなのか、という点がポイントになりそうです。

2着のワンアンドオンリーは4コーナーで多少の不利があった中で最後まで良く伸びています。
トゥザワールドが最後脚が上がった分はあるにしても、この馬の終いも評価するべきでしょう。
皐月賞は器用さが要求される面もあるので、そのあたりは不安点となりますが、ハマればこの馬は非常に魅力的ですね。
ならダービーで、という部分も確かにあるんですが、ダービーは最近ではもっと軽い馬場になっているので、稍重でのラジオNIKKEI杯や、かなり時計のかかっている今回の中山でのパフォーマンスをそのまま信用できるかというと必ずしもそうではありません。
個人的にも非常に期待したい馬なのですが、父ハーツクライのようになかなか勝ち切れないような事になるかもしれませんね。
それとハーツクライ産駒は急に不調になってしまう事も多いので、順調に成長していってほしいですね。

3着アデイインザライフは前の2頭からは少し離される形での3着。
今回は前2走よりもかなり前での競馬をしていますし、この3着は前2頭とは現状で少し差を感じますがまずまずではないでしょうか。
皐月賞出走権をとれたので次は皐月賞という事になりそうで、中山2000が4戦続く事になります。
父ディープインパクトに母父サクラバクシンオーという血統からも中山も2000も合っているのか微妙ですし、今回544kgという大きな馬体も含めてまだまだ色々な可能性がありそうな馬ですね。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)