新着記事

ニュース・情報

バンドワゴン脚部不安で皐月賞の回避が決定

きさらぎ賞2着のバンドワゴンが脚部不安の為、皐月賞は回避となったようです。

きさらぎ賞でトーセンスターダムに敗れたとは言え、それまでの強さはやはり無視できませんし、今年の皐月賞は大混戦の様相となっていますから、バンドワゴンにも十分チャンスはありました。

レース展開を考える上でも気になる一頭だっただけに、この回避は本当に残念ですね。

詳細はまだハッキリしていないようで、復帰時期などは分かりませんが、一日も早く復帰してほしいものですね。
ホワイトマズル産駒という事もありますし、まだまだこれからの馬です。

 きさらぎ賞2着のバンドワゴン(牡3、石坂)が脚部不安により皐月賞(G1、芝2000メートル、20日=中山)を回避することが11日、石坂正調教師から発表された。

 「脚部不安で回避します。(9日に坂路4ハロン52秒3で)追い切ってから異常が見られました。残念です」と説明。
http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20140411-1283795.html

ニュース・情報

2014皐月賞登録馬トゥザワールド、トーセンスターダムなど19頭

4月20日に行われる皐月賞の登録が行われ、19頭が登録を行いました。
毎日杯上位2頭のマイネルフロスト、エイシンブルズアイは登録なし、弥生賞4着のエアアンセムも登録はありませんでした。
900万組の登録がステファノスだけという事もあって400万組2頭の抽選となりました。

優先出走馬
トゥザワールド
ワンアンドオンリー
アデイインザライフ
ロサギガンティア
アジアエクスプレス
クラリティシチー
アドマイヤデウス
ウインフルブルーム

賞金順
イスラボニータ
タガノグランパ
トーセンスターダム
バウンスシャッセ
キングズオブザサン
バンドワゴン
スズカデヴィアス
ベルキャニオン
ステファノス

以下400万の2頭の内1頭が抽選で出走可能です。
クリノカンパニー
コウエイワンマン

登録が少なかったのは900万組の有力どころがダービー出走を最優先させた結果、ダービーTRを使う選択になったからですね。荒れた中山の馬場も少しは影響しているのかもしれません。

しかし今年は大混戦になりそうですね。
弥生賞勝ちのトゥザワールドが人気の中心にはなりそうですが、優先出走権を持つ馬は全てチャンスがありそうですし、賞金順でもイスラボニータ、トーセンスターダム、バンドワゴンなどがいます。
予想もかなり難しいものになりそうですが、その分楽しみですね。

ニュース・情報

ファルコンS勝ちのタガノグランパ皐月賞参戦へ

ファルコンSを勝ったタガノグランパは皐月賞に向かう事が決定。
1400~1600に好成績は集中していますが、新馬勝ち直後に挑んだ2000mのラジオNIKKEI賞では上がり最速の0.3差5着もあり、血統的にも父キングカメハメハ、母父スペシャルウィークで、2000が全く無理という感じではありません。

ただファルコンSからというローテーションでの好走例というのもありませんし、普通に考えれば難しい挑戦です。

牝馬ですが、昨年フィリーズレビューを勝ったメイショウマンボがオークスを勝っていて、長めの距離もこなせる血統背景で、1400を勝っていたというパターンとしては似ているかもしれませんね。

NHKマイルが大目標でファルコンSから直行するにはちょっと間隔が開きますし、NZTあたりを使うなら皐月賞へ、といったところでしょうか。

ファルコンSを快勝したタガノグランパ(牡=松田博)の次走が皐月賞(4月20日、中山芝2000メートル)に決定した。

 松田博師は「レースぶりからも2000メートルの距離は持つと思う。オーナー(八木良司氏)と相談して決めた。鞍上は今後調整する」と見通しを語った。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/03/28/kiji/K20140328007863390.html

参考・関連レース

スプリングSはロサギガンティア!皐月賞は大混戦に?

スプリングS

1着 ロサギガンティア
2着 アジアエクスプレス
3着 クラリティシチー

異色の2歳王者アジアエクスプレスの復帰が注目されたスプリングSは、3番人気のロサギガンティアが快勝。
出遅れをものともしなかったロサギガンティアとM.デムーロ騎手の立ち回りの上手さが際立ったレースでした。

勝ったロサギガンティアはスタートで出遅れるとすぐに中団までポジションを取り戻し、徐々に進出していくと4コーナーでは先頭を射程に捉える3番手まで上げていました。
中山コースで内を回って4コーナーだけ外からというのは昨年の皐月賞でのロゴタイプとM.デムーロ騎手を思い出しますね。この中山の乗り方は本当に上手いですし、きちっと動いたロサギガンティアもいいですね。
今回は勝負どころでモタついたアジアエクスプレスと、外外を捲ったクラリティシチーが2,3着ですし、乗り方含めた器用さがそのまま差になったような形ですね。
皐月賞は柴田善臣騎手となるようで、今回のように上手くいったM.デムーロ騎手と比べてしまうと厳しいですが、素直に動ける馬の扱いは上手いですし、出遅れ癖のあるような馬のスタートも結構上手い印象があります。

2着のアジアエクスプレスはちょっとズブさを見せましたが、最後まで伸びていましたし、中山の馬場は皐月賞でもこんな感じと想定すると皐月賞でも十分やれそうですね。
ただ朝日杯FS以来の休み明けが影響しただけならいいのですが、やはりあのズブさはちょっと気になるところで、皐月賞で勝負どころで置かれるのは致命傷になりかねません。消耗戦のようなレースになれば逆にプラスに働く可能性ももちろんあるので何とも言えないところですが。
2000に伸びる距離の問題もまだ残ってはいますが、このレースの印象だと問題なさそうで、2400でキレも要求されそうなダービーは別として、皐月賞までは十分狙えるという評価でいいのではないでしょうか。

3着クラリティシチーは自身が不器用な部分もあるのでしょうが不運が目立ちます。
今回も手応えはよく捲っていったのですが、あれだけ外を回してしまうと最後まで持ちませんね。ホープフルSでも同じような捲りで最後にはベルキャニオンにも差されるレースでしたが、どちらも3着には残しているあたりは能力の証明です。
皐月賞でもハマれば魅力がありそうな一頭ですが、中山2000で上手く立ち回れるかというと簡単ではないかもしれません。
重賞3着が2度目、500万でも取りこぼしていますので賞金はまだ400万、ダービーを目指すには皐月賞での結果が必要です。

2番人気で6着だったベルキャニオンはちょっと期待はずれの印象でした。
ホープフルSの走りや兄弟からも中山が全然だめというわけではないと思うのですが、位置取りも通ったコースも良くなかった事はあったにしても全く走らなかったですね。
これで皐月賞は当落線上あたりになりそうですが、この結果では厳しそうです。

まだ毎日杯は残っていますが、皐月賞のメンバーは大体見えてきました。
大混戦の非常に難しいレースになりそうですね。

参考・関連レース

若葉Sはアドマイヤデウスが差し切り勝ち。ウインフルブルームは2着

若葉S

1着 アドマイヤデウス
2着 ウインフルブルーム
3着 サウンズオブアース

人気のウインフルブルームが4コーナーで先頭を射程圏に入れ、早めの押し切りを狙うところをアドマイヤデウスが一気に差し切る快勝。

先行した2頭が2,3着という事もあって、アドマイヤデウスの末脚だけが抜けていましたね。
今回後方待機という形をとりましたが、これが良い結果に結びつきました。
ウインフルブルームという目標がいて、4コーナーから直線でもゴチャつく事がなかったこのレースを皐月賞でもできるかと言うと、全然別物になりそうではありますが、この結果や、皐月賞のペース想定からはやはりある程度後方からという形になりそうです。
アドマイヤドン産駒という事で、ダートにも可能性はありそうですが、今の中山はそれくらいでちょうどいいくらいの馬場になっています。皐月賞時の馬場がどんな状況かはまだ分かりませんが、急に良くなる事はないでしょうし、そういう意味では注目ですね。

2着のウインフルブルームはどうしても簡単に差されてしまいますね。
ここまでの2勝は4角先頭から後続を突き放す形ですし、今回も控える競馬でどうにかという狙いはあったのでしょうが、なかなか難しいですね。
皐月賞はバンドワゴンがいますので、やはり今回と同じような競馬になりそうです。
ただ今回の4コーナーから直線の入り方は、中山ならあれでいい気がします。今回はアドマイヤデウスが上手く差してきましたが皐月賞ではもっとゴチャつくでしょうし。
皐月賞でも連下には押さえておきたい馬ではありますが、勝つには少し足りない印象ですね。

ニュース・情報

プレイアンドリアルは皐月賞回避が正式決定

京成杯を勝ったプレイアンドリアルは右前繋靱帯炎の為、皐月賞を回避する事が決定しました。

繋靱帯炎発症の情報が出たのは2月頭くらいの時期で、回復はしているけど皐月賞には間に合わないという状況のようですね。
地方所属馬である事や、岡田オーナーの期待ぶりなどで色々と注目を集めているプレイアンドリアルの離脱は残念です。

今後はダービーを目標に青葉賞を使うかもしれないという予定のようで、現時点では休養が長引くような事はなさそうです。

ダービーには是非出てきてほしい一頭ですね。

 京成杯快勝後、右前けいじん帯炎を発症し、放牧中の川崎所属・プレイアンドリアル(牡=河津)が皐月賞(4月20日、中山)を正式に断念したことが12日、分かった。岡田繁幸オーナーが明らかにした。

 「脚元にまだ熱と腫れはあるが、今はほぼ引いた状態。とはいえ皐月賞は無理だろう」と同氏。ただ、患部は良化に向かっており、「あと1週間で乗り運動を始め、強い調教を再開できる見通し。ダービー(6月1日、東京)が大目標。間隔が空きすぎるとレース勘が鈍るので青葉賞(5月3日、東京)を使うのが理想」と今後の方針を示した。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/03/13/kiji/K20140313007762510.html

参考・関連レース

弥生賞はトゥザワールド!ワンアンドオンリーの猛追をハナ差しのぐ

弥生賞

1着 トゥザワールド
2着 ワンアンドオンリー
3着 アデイインザライフ

皐月賞と同じ舞台で行われるトライアルレース弥生賞は、単勝オッズ1.6倍に支持されたトゥザワールドが、ワンアンドオンリーにハナ差まで詰め寄られるも人気に応え快勝。

勝ったトゥザワールドは道中中団外から捲るような素振りを見せ、これでレースが早めに動く形となり後半5Fのロングスパートレースというようなラップになりました。
この流れを作りながらもトゥザワールド自体は一旦落ち着き、4コーナーで再度捲っていくと、直線では一気に突き放す脚を見せます。圧勝かと思うような抜け出し方でしたが、最後は止まってワンアンドオンリーにハナ差まで詰め寄られる辛勝。

皐月賞に繋がるかという観点だと、まず中山でこの走りが出来たのは大きいですね。
皐月賞は例年の傾向や今年の想定メンバーからも、前半はもっと流れるはずなので、その時にどう対応できるかという事になります。
この馬は黄菊賞で速い流れを押し切る競馬をしていますので対応はできると思いますが、黄菊賞は京都でのレースでしたし、弥生賞の詰め寄られ方を見ると最後の坂は課題になるかもしれませんね。

今回より厳しい流れを想定した時に、早め押し切り狙いで坂を踏ん張れるか、あるいはもう少し溜めた場合に今回2着のワンアンドオンリーや、皐月賞でも人気が想定されるトーセンスターダムとの末脚勝負がどうなのか、という点がポイントになりそうです。

2着のワンアンドオンリーは4コーナーで多少の不利があった中で最後まで良く伸びています。
トゥザワールドが最後脚が上がった分はあるにしても、この馬の終いも評価するべきでしょう。
皐月賞は器用さが要求される面もあるので、そのあたりは不安点となりますが、ハマればこの馬は非常に魅力的ですね。
ならダービーで、という部分も確かにあるんですが、ダービーは最近ではもっと軽い馬場になっているので、稍重でのラジオNIKKEI杯や、かなり時計のかかっている今回の中山でのパフォーマンスをそのまま信用できるかというと必ずしもそうではありません。
個人的にも非常に期待したい馬なのですが、父ハーツクライのようになかなか勝ち切れないような事になるかもしれませんね。
それとハーツクライ産駒は急に不調になってしまう事も多いので、順調に成長していってほしいですね。

3着アデイインザライフは前の2頭からは少し離される形での3着。
今回は前2走よりもかなり前での競馬をしていますし、この3着は前2頭とは現状で少し差を感じますがまずまずではないでしょうか。
皐月賞出走権をとれたので次は皐月賞という事になりそうで、中山2000が4戦続く事になります。
父ディープインパクトに母父サクラバクシンオーという血統からも中山も2000も合っているのか微妙ですし、今回544kgという大きな馬体も含めてまだまだ色々な可能性がありそうな馬ですね。

参考・関連レース

きさらぎ賞はトーセンスターダムが3連勝で重賞制覇。バンドワゴンはアタマ差2着

きさらぎ賞

1着 トーセンスターダム
2着 バンドワゴン
3着 エイシンエルヴィン

バンドワゴンとトーセンスターダム、2戦2勝の2頭の対決に注目が集まり、オッズも完全に2強ムードとなったきさらぎ賞は2番人気トーセンスターダムが勝利。
セレクトセールで26250万の高値で取引された注目馬が無敗のままクラシックの中心へと駒を進めました。

勝ったトーセンスターダムは中団やや後方からじっくりと進め、4コーナーでも外、このレースの最低条件は2着以内での賞金の確保だったと思いますし、無理はせず無難に乗ったという印象ですね。
そのせいもあってインパクトには欠けるレースですが、これで3戦して全てタイム差なしでの3連勝。
まだまだ良くなると陣営が口を揃える中で、こうしてきっちり勝てているのは今後の使い方を考えると非常に大きいです。
今後はトライアルを使って皐月賞、そしてダービーになると思いますが、皐月賞に向けては中山がどうかという点になってくるでしょう。
ここまで全てディープインパクト産駒が比較的得意とされる京都での3連勝ですから、輸送を含め中山でどういう走りが出来るかを見たいですね。

2着バンドワゴンはスタートで立ち遅れ、そこから上がっていくも掛かる素振りを見せるなどややチグハグな競馬。
控えるのか行ききってしまうのか、今後どういう戦法をとっていくのかがこの馬は重要になりそうですね。
とは言ってもどうやらこの後は皐月賞直行との事で、取捨は難しくなりそうです。
京都の1800よりは中山2000の方が合いそうな気はしますが、皐月賞はペースも速くなりやすく展開的には今回よりも更に厳しくなりそうではあります。
他の逃げ先行馬がどのくらい出てくるかという点も重要になってきそうですね。

参考・関連レース

若駒Sはトゥザワールドの完勝。トライアルから皐月賞へ

若駒S

1着 トゥザワールド
2着 ミヤビジャスパー

対抗馬の一頭と目されていたアトムの回避もあって単勝オッズ1.4倍と圧倒的な人気に支持されたトゥザワールドが、中団から徐々に押し上げる形で完勝。
このメンバーの中では力が一枚上でした。

トゥザワールドはこれで3連勝。母トゥザヴィクトリーの超良血馬で、黄菊賞では素質馬が揃った中での完勝もしています。
この若駒Sはちょっと他の馬の抵抗がなさすぎた感もあり、クラシックの中心とはまだ言えませんが、トライアル次第ではその可能性も出てきました。
新馬戦ではバンドワゴンに6馬身離されて負けていますので、トゥザワールドが活躍すればするほどバンドワゴンへの期待も高まってしまいます。
ようやく牡馬クラシックも勢力図が僅かながら見え始め、面白い時期になってきましたね。

2番人気でディープインパクトの弟モンドシャルナは最後方からメンバー中最速の33.4で詰め寄るも4着まで。
前走のラジオNIKKEI杯と今回のレースを見る限りでは、ちょっと現段階で皐月賞は難しくなってしまいました。
次は自己条件かもしれませんね。

参考・関連レース

京成杯はプレイアンドリアルが快勝。地方馬の皐月賞出走権を確保

京成杯

1着 プレイアンドリアル
2着 キングズオブザサン
3着 アデイインザライフ

1番人気キングズオブザサンが単勝オッズ4.5倍。10倍以下が5頭と人気が割れた京成杯は5番人気のプレイアンドリアルが直線抜け出し快勝。重賞初制覇となりました。

勝ったプレイアンドリアルは朝日杯FSで2番人気に支持されながら7着という結果で、ここは人気を落としていましたが、懸念されていた折り合いも大きな問題はなく、2着キングズオブザサンに2馬身差は完勝といっていい結果ですね。
朝日杯FSの結果から距離を伸ばしたここで巻き返せないと悪い流れになりそうだっただけに、この勝利は非常に大きいですね。
なお、この勝利で地方馬のクラシック出走条件はクリア。現時点で皐月賞の有力候補の1頭になりました。
今年はまだまだ大混戦ですから、トライアルでもう1戦見たいですね。

2着キングズオブザサンは大外枠から好スタートを切りましたが、終始外を回される展開。
今回は他の上位馬も4コーナーは外を回ってはいますが、この馬の良さはスタートから器用に立ち回れる部分にもあるので、そこがあまり生かせない枠だったかなという印象ですね。
あとは仕掛けどころでの反応と、決め手という事になりますが、中山は合ってますし理想は昨年のロゴタイプのような競馬でしょうか。あれほど踏ん張れそうなイメージはまだないですが、次走では内枠から先行する形を見たいですね。

3着アデイインザライフは最後方から4コーナーで大外を回して突っ込んできました。
スタートも悪く、同じ中山2000の新馬戦でも超スローを後方からというレースをしていますので、この位置取りはある程度仕方ないといったところでしょうか。
ハマった感があるとはいえ、この3着は今後に期待を持たせますね。レースの流れとは違うところで完全に自分のレースをしていますので、この辺りがきちんとレースをさせた時にどう出るかでしょう。

2,3番人気だったエアアンセム、ラングレーはともに苦しい競馬になってしまいました。
結果は仕方ないレースではあったと思いますが、クラシックを見据えてという面だと、もうそれほど時間はありませんから次走で結果を出さないと、という事になりますね。
特にラングレーはまだ1勝馬で、今後のローテーションが難しくなりそうです。